「AI活用パターン」で考えるDX成功のポイント

  • AI・データ活用
  • DX推進
  • DXリーダー育成

はじめに

DX・AI活用の成功事例がほぼ毎日発表される昨今、
「自社でも取り入れたい」と感じる機会が増えてきたのではないでしょうか?

しかし2つの理由から、他社事例を取り入れるには難しさを伴います。

ーーーーー
■理由1:事例を単純に真似しても自社ビジネスにフィットしない
成功パターンの背景には数ヶ月〜数年の試行錯誤が隠れており、
他社事例を自社ビジネスにフィットさせる工夫が必要です。

■理由2:事例を読み解くための前提知識が不足している
単純にAI・データ活用と言っても様々なテクノロジーが存在しており、
事例から「どうやって導入したのか?」まで理解するのは知識量が必要です。

ーーーーー

そこで本記事では、DXコンサルタントの着眼点を「3つの軸」に分解して
AI成功事例の分析ノウハウを解説しようと思います。

AIの成功事例は「3つの軸」で見る

まず結論からお伝えすると、
AI活用は「3つの軸」で分解すると良いです。

  1. AIに学習させるデータの種類(CSVデータ、画像データ など)
  2. AIに任せるタスク(数値予測、画像の識別 など)
  3. AIシステムの運用フロー(人とAIの役割分担)
AIの成功事例は「3つの軸」で考える

ポイント1:データの種類

よく使うデータは「CSV, 画像, 自然言語」の3つ

まず1つ目の着眼点は「データの種類」です。
データの種類で開発できるAIが変わるので最重要な基礎です。

大きくは構造化データ・非構造化データに分ける事ができ、
その中でも頻繁に活用されるのが「CSV、画像、自然言語」です。

  1. 構造化データ:エクセルのように縦横の表形式で整ったデータ
    ⇒ CSVデータ、データベース内のデータ
  2. 非構造化データ:規則性がないデータ(=縦横の表形式ではない)
    ⇒ 画像データ、自然言語データ
AIに学習させるデータの種類

構造化データの特徴(CSVなど)

CSVデータに代表される構造化データについては、
さらに細分化して「時系列データ・非時系列データ」に分ける事ができます。

  1. 時系列データ:1秒毎/1時間毎など、連続して計測したデータ(センサー、売上など)
  2. 非時系列データ:ある時点の情報を切り取ったデータ(顧客データなど)

それぞれAI活用する目的が異なります。

例えば時系列データは、センサーデータから機械の故障時期を予測したり、
数日後の売上金額を予測するなど、「将来を予測する」ために活用するケースが多いです。

また、非時系列データは「顧客はこの商品を欲しがっているか?」など、
「今時点の状態を予測する」ために活用するケースが多いです。

構造化データの特徴

非構造化データの特長(画像、自然言語など)

続いて非構造化データについても扱っていきます。
まずは「構造化データ以外」のデータと覚えると良いです。

現在、AI活用されているデータの種類としては
大きく2種類(細かくは4種類)あります。

■画像データ:「人の目」を代替するAI活用

  1. 静止画
  2. 動画(動画は画像データの集まり)

■自然言語データ:「人の耳・口」を代替するAI活用

  1. テキスト(文章)
  2. 音声(人の声)
非構造化データの特徴

ポイント2:AIに任せるタスクの種類

タスクは「予測、認識/識別、判断/生成」で切り分ける

続いて「AIに任せるタスク」を扱っていきます。
大きくは3つに分ける事ができます。

■予測:

  1. 機械が壊れるタイミングは?
  2. 数日後の売上は?

■認識/識別:

  1. マスクの着用/身着用
  2. 写真に映った人物は誰か?

■判断/生成:

  1. 自動翻訳(英語 ⇄ 日本語 など)
  2. 人と人の相性(マッチングアプリ)
AIに任せるタスクは3つに区分する

他にも頻繁に目にする事例として、
「AIが芸術作品を作った」「AIが自動運転をアシスト」など報道されますが、
あくまで数年後の実用化を目指すテーマなのでビジネス活用には向きません。

「AI活用パターン = データ × タスク」で読み解く

ここまでの内容を総括すると、
AI成功事例からたった2つの情報を読み解くだけで全容が理解できます。

1)AIに学習させるデータの種類
2)AIに任せるタスク

再掲:AIの活用事例は3つに分解して考える

予測AIによくある開発テーマ

予測AIに多いパターンとしては、
構造化データ(時系列データ、非時系列データ)を活用するケースが多いです。

背景として、予測AIは「人の行動(商品の購入, 退職の兆候 など)」を扱うので、
規則性が少ない非構造化データでは情報を分析し切れない事情です。

よくある開発テーマ「予測」

認識/識別AIによくある開発テーマ

認識/識別AIに関しては圧倒的に画像データの活用が多く、
特に医療・製造業など「人の目視が多い仕事」を効率化するケースが多いです。

よくある開発テーマ「認識/識別」

判断/生成AIによくある開発テーマ

判断/生成AIに関しては自然言語に関するテーマが発展しており、
特に「テキスト情報(文章)」を扱ったAI活用が伸びています。

  1. 自動翻訳
  2. 書類チェック(契約書, 請求書)
  3. 文章の要約
  4. チャットボット  など
よくある開発テーマ「判断/生成」

ここまでの内容で、
「AI活用パターン = データの種類 × 任せるタスク」が理解できると
成功事例に使われているテクノロジーの詳細を把握できます。

ポイント3:人とAIの分業パターン

最後のポイント3では、AIをどうやって自社導入するのか?
ここを考えるために「人とAIの分業パターン(運用フロー)」について解説します。

再掲:AIの活用事例は3つに分解して考える

分業パターンによって「運用フロー」が決まる

AIを活用した運用フローの構築には大きく3種類あり、
選択するパターンによって導入プロセスが異なります。

  1. AIが人をサポート:契約書レビューなど、人の仕事をAIで効率化する
  2. AIが人の能力を拡張:人では不可能な作業(膨大なデータ収集など)を任せる
  3. 人がAIをサポート:基本はAIに任せて、AIに自信がない部分を人にパスする
人とAIの分業パターンは3種類

なお、現時点では「完全に自律したAI」は存在しないので、
AI活用の成功事例は上記3パターンですべて説明が可能です。

では、それぞれ事例を参照しながら
どういった運用フローが構築できるのか見ていきましょう。

分業パターン1:AIが人をサポート

まず「AIが人をサポート」するパターンのポイントは以下です。

人だけでも成立している業務のうち、
非効率かつ、時間のかかっているボトルネック作業をAIに任せる。


つまり、「単純でルールの決まった作業」を自動化する事になります。

  1. 大量の入力作業がなくなる
  2. 大量のデータに埋もれた異常パターンを発見   など
分業パターン1:AIが人をサポート

分業パターン2:AIが人の能力を拡張

続いて「AIが人の能力を拡張」するパターンのポイントは以下です。

そもそも「人では不可能だった作業」をAIに任せて、
新しい業務領域を拡張できる


代表例として2つのパターンがあります。

  1. 膨大なデータの収集:駅などの通行量、来店者の行動データ
  2. 物理的に難しい作業:危険な場所, 狭い場所, 遠い場所での作業
分業パターン2:AIが人の能力を拡張

分業パターン3:人がAIをサポート

最後、「人がAIをサポート」するパターンのポイントは以下です。

基本はAIに任せて自動化して、
AIが判断に迷うイレギュラーな部分を人にパスする


これは「大部分が同じパターンだけど一部の例外が難しい仕事」で有効です。

  1. 製品の不良判定:全て同じ形状をしており、キズに一定の法則がある
  2. AIチャットボット:大部分の質問は「よくある質問」として事前に用意できる

つまり、大量の作業を「まずAIが一次対応」して、
パターンに当てはまらない「判断に迷うイレギュラー」を人にパスする運用フローです。

分業パターン3:人がAIをサポート

まとめ

AI活用には多くの前提知識が必要となりますが、
ご紹介した3つの軸「データの種類、任せるタスク、分業パターン」で見ていくと
とても効率的にデジタル戦略を考える事が可能になってきます。

  1. AIに学習させるデータの種類(CSVデータ、画像データ など)
  2. AIに任せるタスク(数値予測、画像の識別 など)
  3. AIシステムの運用フロー(人とAIの役割分担)
まとめ:AIの活用事例は3つの軸で分解して考える

最後になりますが、DX推進では今までシステム開発に関わってこなかった
ビジネス現場のリーダなどが企画を担当するケースが多いです。

そのため「勘と経験」が不足して進め方がわからないのは仕方ない事だと思います。
この記事が、そういった方々のお役に立つことを願っています。

以上、最後までお読みいただき誠にありがとうございました。

DXコンサルタントが御社に最適なプランを
無料でアドバイスいたします。

まずはお気軽にご相談ください